4:58

4:21 ”弘法の清水”へ水を頂きに行きます・ まだだれも歩いていない。

 

     昨日、抗がん剤投与、第二回目のため病院へ

     待ち時間があったので、病院の地下にある女性も受け付けている

     理髪店へ、坊主頭にカットしてもらった。

     こんなきれいにカットされた坊主頭の私は初めて見た。

     十年前は横浜高島屋で、かつらを買うときに確か短く揃えて

     もらった記憶はあるが、坊主頭ではなかった。

     理髪店の鏡にはじめての坊主頭の私が、笑っている・

     つい笑顔になった。 これで悟(迷いの世界を超え、真理を体得すること)

     が開けたら、なんて考えた。

 

     それで、けさ、近くにある悟りとはほど遠いが、弘法大師が杖で水を出した       

     という奇跡の水を頂きに朝まだ暗いとき、でかけた。

   

 

     自分の歩行訓練も兼ねて。

 

     坊主あたまで、来ました。冷たい水。ありがとうございます。

 

4;45 家につきました。

     

   

書いてるうちに、すっかり夜が明けました。

さあ、朝ごはんです。

 

20:48   なんだか調子がよくきょうの1日がおわりそうです。

   私の気力、このまま戻ってきて!

 

おやすみなさい。