20:39

歩いたよね、久しぶりに。川沿いの歩道を。

三年前は弁膜症の手術後、病院のベッドで2週間寝ていただけで、

足をあげるのがこんなに大変になるなんて信じられなかった。

退院して、とにかく歩いた。ほぼ毎日この川沿いの道を。

今、思えば結構楽しかった。

でも翌年、今度は乳がん、10年前に右摘出したから今度は左。

で、点滴の抗がん剤治療から今は飲み薬の抗がん剤を2週間朝晩飲んで

2週間休むという周期。この飲む抗がん剤の副作用が頭が禿げるのではなく

手足が膨れる。私の場合は特に足裏が腫れて痛くなる。塗り薬を処方。で、

まあ、なんとかかなり痛いのはなくなったが、そんなに歩けない。

 

皮肉なことです。でも生きています。ただ、細かい手作業はやる気にならない。

 

とかなんとかありながら、今日は懐かしい川沿いの歩道を歩いて見ました。

歩けました。雨に濡れながら、歩いてみました。

明日から、また服薬が始まります。再発なので、ずーと飲み続けるとのこと。

嘆いても仕方がないね。そう!

がんばるしかない!